夜送り駄文

雑食小説好き系の肥後MAN日記

親と子と

「あなたには分からないかもしれないけど、親っていうのは子どものためならなんだってできるのよ!」 (「クレヨンしんちゃん 電撃! ブタのヒヅメ大作戦」より) 「自分の子どもにくたばれって言う親がどこにいる! 親は子どもに生き抜けっていうもんだろう…

梅雨とアニマルと私の日常

「ワイン同様、熟成に時間を要する人間関係もあるのだ」(「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」より) 大切な退職の話を切り出したのに、雑誌読みながら生返事する人は「大人」ではないんじゃないかと思う。 はてさて、ここ熊本は近々梅雨へと突入する模様。…

ものかき 番外編(後編

Oh, my baby Bye-Byeじゃない サヨナラはまた新しいstart 笑顔で見送って 信じたいあしたへ向かう私を……(「Bye-Bye」歌手:『ブラックビスケッツ』より) 個人的にはポケビの方が好き。 前回の続き。友人R氏の勧誘もあり、創作作業に着手し始めた自分。記…

ものかき 番外編(前編

透明な絵本の中から 動き始めた物語の行方は ハッピーエンドのかけら集めて 続いてゆく 遠いあなた 思い出して(「POWER」歌手:『ポケットビスケッツ』より) 前回ブログのちょっとした番外編。 学生生活を卒業し、いよいよをもって社会人となった。読書と…

昔の物語 ものかきになろうと思った顛末(後編

「天才? そんなの大昔の負け犬が作った言葉だろ。俺とは違う。奴は“特別”だってな」(「ヴァルキリープロファイル」より) 地が与えた才ってないんですかね。 前回の続きになります。17歳の秋頃、ネット上にてUと知り合った。聞くところによれば、Uの住ま…

昔の物語 ものかきになろうと思った顛末(前編)

「いつかこの高校生活を懐かしく思う時が来るわ」(「劇場版 涼宮ハルヒの消失」より) 少し場をお借りして、昔の話……私が小説を書くようになった顛末を書こうかなと思います。 受験戦争という青くさい春第一号の壁を乗り越え、なんとか迎えた高校生活。ただ…

子どもの日

「父に、ありがとう」 「母に、さようなら」 「そして、すべての子供達におめでとう」 (「新世紀エヴァンゲリオン」『世界の中心でアイを叫んだけもの』より) 節句を迎えられたお子さん、おめでとうございます。親御さんもお疲れ様でございます。 今日は手…

みどりの日&「神」という表現について

「森と人、双方生きられる道は無いのか?」(「もののけ姫」より) みどりの日、でございます。 ちなみに同作品の中で一番好きな台詞は、タタラ場へサンが強襲をしかけた晩、アシタカが両陣営を鎮めようと、立ちはだかるゴンザへ向けて言い放った「どいてく…

はじめに

「勝手で、悪いけどさ……これが俺の物語だ!」 (「FINAL FANTASY Ⅹ」より) もう17年近く経つのか……時の流れは残酷ですね……。 はてさて、この度簡単ではありますがブログをはじめてみようと思い立ち、のそのそとキーを叩いている状態です。投稿頻度や期間に…

投稿てすとん

「さて、どこへ行こうかしら。ネットは広大だわ」 (「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」より) そもそも現実世界からネットを消し去ることって可能なんだろうか。 とりあえず投稿テストしてみました。本格的にやり始めるのはまた後日。