夜送り駄文

雑食小説好き系の肥後MAN日記

梅雨とアニマルと私の日常


  「ワイン同様、熟成に時間を要する人間関係もあるのだ」

(「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」より)


大切な退職の話を切り出したのに、雑誌読みながら生返事する人は「大人」ではないんじゃないかと思う。


はてさて、ここ熊本は近々梅雨へと突入する模様。昨年は4月に地震災害に見舞われ、追い打ちをかけるかのように猛威を振るった雨なわけですが、幸い地元では目立った被害は出ておりませなんだ。しかし災害により屋根や天井にダメージがある家屋は多く、建築関連に勤めている私の先輩方は休む間もなく作業に当たっていたとか……背負うものは何かと多い。


熊本の震災被害と聞き、真っ先に浮上するものとして「熊本城」を連想する方も多くはないかと思います。一方、私はと言えば「熊本市動植物園」のことを思い起こしてしまう次第。


幼い頃は祖母や祖父に連れられ、毎週のように通っていた動物園。社会人になってからはめっきり行く機会(お察し下さい)は減り、創作の資料集めとして数ヶ月に一度足を運ぶ程度でした。(・ω・)


現在は復興の甲斐もあり、園の一部は開放されていますが、それでも全体の40%ほど。私が一番のお気に入りだったユキヒョウのスピカ(確か♀)も、現在は大牟田市動物園にお引っ越ししている模様ですが、熊本に帰ってくる日程は未定とのこと。園の復興自体もまだまだ時間がかかり、およそ8.8億円の費用が必要だとか……もうちょいお財布に余裕が出てきたら支援をば……しかし額が……ぐふっ(なんか最近は某アニメとコラボして、支援金が入ってくるとか)。


というか関係者の方には申し訳ないけれど、観光名所の熊本城を復興してどうするよ……もっと先に修復せなあかんところあるんちゃいますか……動物園は別にしてもさ……。


・追記
先日の話のおまけ。自分のハンドルネームに「夜野トバリ」とネームを付ける際、もう一つの案が「明野空(あけのそら)」でしたが、R氏に即座に却下された次第です。はい。